Q&A

Q:最近転職をしたのですが、住宅ローンの利用は可能でしょうか?

一般的に勤続年数3年以上を審査条件としている金融機関もありますが、勤続年数が1年くらいあれば利用可能な住宅ローンもあります。また、数カ月の勤続年数であっても状況によって利用可能な住宅ローンもありますので、まずはお気軽にご相談頂ければと思います。

Q:頭金はどのくらい必要でしょうか?また、頭金がない場合は購入できないでしょうか?

購入希望物件やご年収などによって借入希望額の1~2割程度必要になることもございますが、最近では頭金がない状態で住宅購入される方も多いです。金融機関によって条件はさまざまですので、ご相談下さい。

Q:過去に住宅ローンの審査が通らなかったのですが、もう現金での購入しか方法がないのでしょうか?

まず、住宅ローンの審査が通らなかった理由はおわかりでしょうか?内容によっては当社で他の住宅ローンをご案内できる場合もございます。また、通らない場合であっても内容によっては数年後には住宅ローン利用可能になるなどのアドバイスをさせていただけます。

Q:変動金利と固定金利はどちらを選ぶべきでしょうか?

金利に関してはどちらが得かはこれから先の社会の状況などによって左右されるかと思います。借入額や借入期間など将来を考えてそれぞれのライフスタイルにあわせて選択されるのが良いと思いますので、困ったときは弊社担当までご相談ください。

Q:派遣社員なのですが、住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

各金融機関は審査の際に雇用の安定性を考慮することになり、正社員より不利な部分はあると思いますが、必ずダメというわけではありませんので、まずは弊社担当までご相談いただければと思います。

Q:住宅ローンを検討するときのポイントは?

住宅ローンは期間の長いローンですから、返済計画が重要になります。つい、毎月の返済額だけに目がいきがちですが、他にも検討するポイントがあります。ますはお気軽にご相談ください。

Q:住宅の住み替えを検討しています…その場合に売却と購入のどちらを先にしたほうが良いでしょうか?

現状の資金内容や住み替え計画によってさまざまです。どちらの場合でも注意するポイントがございます。まずは査定依頼と共に担当者までご相談下さい。

Q:住宅ローンの残りがあっても、不動産売却はできますか?

売却は可能です。が、条件として売却完了時に、住宅ローンの全額を一括返済しなければなりません。

Q:いくらぐらいの物件が購入できるかわからないので、相談にのってもらえますか?

現状の資産状況や家族構成、毎月のご希望返済額などふまえましてお客様に合ったご予算をご提案致します。住宅ローンに関しましてもいろいろな商品があります。各金融機関によってもさまざまで、変動金利、固定金利などがございます。最適プランをご一緒に考えさせて頂きます。

お問い合わせ